FC2ブログ
フルスクラッチフィギュア(素材から作り出す人形原型)の製作記です。 ご興味ある方はどうぞ覗いていってくださいましw

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/02

こんばんはですぅ。今日、明日と所によっては雪が降っているそうで。ほんと春が待ち遠しいw

エウレカのパート11です。エウレカは今回で終わりです。

エウレカ 顔完成

昨日の首のところのひび割れのオーバーホール終了後の状態です。顔の書き込みもこの時点で終わらせました。
瞳、唇はリキテックスソフトで塗ってます。唇のツヤはリキテックス用のグロスポリマーメディウムです。

以下、完成写真です。撮影環境が十分に整ってないので写りがいまいちw
エウレカ完成01

エウレカ完成02

エウレカ完成03

エウレカ完成04

エウレカ完成041

エウレカ完成05

エウレカ完成06

エウレカ完成07


今回のエウレカはスカルピー原型に直接塗装したわけですが、やはり面の粗さが目立ちますね。サフを圧吹きして磨いてから塗装に移ったほうが良かったと思います。
今後の課題はまず撮影環境を整えることだろうかw

エウレカの製作記を読んでいただいた方々本当にありがとうございました。エウレカは一応今回で最終です。次回からはソーマピーリスの続きを書いていこうと思います。
スポンサーサイト



こんばんはー相変わらず寒い日が続きますねぇ~

エウレカのパート10です。

エウレカ 塗装03

各パーツの塗装も大詰めといった感じですが・・・あともう少しというところで


エウレカ ひび

首のところにビビがぁぁぁぁ!
あともう少しというところで谷底に落とされるような気分を何度経験しただろうかw
今回も例外なくそのパターンにはまったわけで。
でもこれくらいはもう日常茶飯事です。デフォです。慣れっこです。これぐらいでテンションが下がるようなことはありません。
さてと、首の接合やり直しっとw
こんばんはー昨日ぶりです。エウレカの続きです。
あまりたいして進んでませんが、今週中には完成しそうです。

エウレカ 塗装01

髪と顔を一体化して作ったためマスキングがややこちぃw
やっぱりこういうおでこ丸見えキャラも顔と髪の毛を一応分割しとくべきだったかな。



エウレカ 塗装02

塗装後にマスキングをひっぺがしてる最中の画像です。

以前下地塗装する時に白サフ後にファンデーションホワイトを全体にかけているので目の部分はマスキングだけしていれば、肌色塗装後に剥がすだけで白目のできあがりです。ここであえて白を塗ることはしません。

このやり方とは逆に目のところも肌色で塗ってしまってから白で塗りつぶすやり方もあります。
これだと目の部分のマスキングが省略できますからね。

私は前者のやり方でやってますが、どちらのやり方が優れているというわけではありません、あくまで個人の好みで行えばいいと思います。
 新年をむかえまして初の更新です。昨年は多くの方に御閲覧いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

と、新年のあいさつもほどほどにようやく製作を再開w
年末年始は仕事も趣味も完全にお休みいたしました。ひさびさの長期休暇でしたが部屋の大掃除ぐらいしかしてませんw


エウレカのパート8です。

エウレカ マスキング01

足部分のマスキング中の画像です。色数の少ないエウレカですが塗りわけしなくてはならないモールドが多くなかなか手こずりました。で、エアブラシで塗装後おそるおそるマスキングをはがすわけですが・・・


エウレカ マスキング02エウレカ マスキング03

なんとかきっちりモールド部が塗り分けらてて一安心w
こんな感じで他のパーツも進んでくれればいいのだが。

 / Template by パソコン 初心者ガイド